小鹿太郎の日記

パワハラによる休職中のこととか、あんなこととかこんなこととか。

続 ・ 沖縄で逢いましょう 

f:id:kojikataro:20141001201330j:plain

その日の夜、私は、そういえば久高島とかは神様の島なので石ころ一つ持って帰ってはいけない、て言ってたな・・・と唐突に思い出し、キャッキャと水洗いしてベッドの上に並べて遊んでた貝殻やシーグラスを見下ろして、あれ・・・これ、ヤバいんじゃね?てなったんです。

そこで、百名ビーチに関してはそういう話を聞いたことなかったんですが、沖縄の神様(←くくりが雑だな)に「申し訳ございません、断りもなく浜から貝殻などを持ち帰ってしまいました。もし、この行為がダメだったのなら夢の中で叱ってください。即、お返しに参りますので」とお伺いをたてて、眠りました。

 

夢の中に出てきたのは、陽気な笑顔がムッチムチの親しみやすそうなオジサンでした。

そのオジサンは、いいからいいから飲みなさい、と、床に置いたら転げてしまう変わった形の器に、なみなみとお酒を注いで、ほら、と私に勧めてくれました。

それは甘くてとびきり美味しいお酒でした。

それを何度も酌み交わしながら、起きたときには一つも内容を思い出せなかったけれど、私とオジサンは向かい合って、たくさんの話をしました。

そして、ニコニコ微笑みながら、私は目覚めました。

今、私の部屋には、その時拾った貝殻があちこちに飾ってあります。

この夢、実は二度目の沖縄旅行の際に、再び見ることになるのですが、それはまた、別のお話。