小鹿太郎の日記

パワハラによる休職中のこととか、あんなこととかこんなこととか。

沖縄で逢いましょう

f:id:kojikataro:20141001201505j:plain

今年、生まれて初めて沖縄へ行きました。

 

「死にたい死にたい」て言ってて本当に死んでしまうより、「じゃ、沖縄行こっと」て沖縄行く方が、なんか良いじゃないですか?なんかバカっぽくて。

 

旅行するときは事前にその土地のことを調べて行く派なんですけど、その結論として、私は御嶽と呼ばれる場所へは行かない方がいいな、てなりました。

御嶽といえば、2000年に世界遺産に登録されていたり最強のパワースポット!などとも言われて話題を集める斎場御嶽などがその代表的なところなのですが、そもそも、御嶽、って沖縄に住む方々が祈りを捧げる場所であって、私みたいな本土のもんが「パワーもらっちゃお♪」なんつって、気軽に土足で踏み荒らしていいような場所じゃないんじゃね?て思ったんです。

でも、せっかく生活の中に神々や精霊たちが今も息づく土地に行くのだから、ちょっとそういった神聖な空気を味わいたい、てなるのが人情、てもんじゃないですか?

そこで、私が選んだのが百名ビーチでした。

百名ビーチといえば、琉球の創始神“アマミキヨ”が久高島から沖縄本島へ渡る際、最初に上陸した場所、といわれている浜ですね。

そこは、え?ここは真夏の沖縄の、真夏の海ですよね?て聞きたくなるくらい、観光客もまばらでウインドサーフィンをされてる方がちらほらいる程度の静かな場所で、結局、私は、きれいな貝殻やシーグラスを拾ったりしながら半日そこにいました。

続きます。