小鹿太郎の日記

パワハラによる休職中のこととか、あんなこととかこんなこととか。

光射す方を

お久しぶりですね。元気にされてましたか? 実は、ほぼ1年続いた私の人生の夏休み、略して無職期間も、後10日ほどで終わるのです。 先日、年上ながら私の元部下であった女性とお茶をしました。 その際、元職場の現状をざっと聞いたので簡単にお伝えしましょ…

これが一生分の運かあ・・・

前回した話、覚えてらっしゃいますか? 一人暮らしをする私の部屋に、PCの設定変更工事のため、清潔という名の着ぐるみを着た小汚いおじさんがやってくる、というやつです。 工事を請け負った先の方は、私のおかしな願いを聞き入れてくれ、マスクと清潔な手…

 「10年」 間。

10年間、一人暮らししているんですけど、部屋に人を入れるのが嫌なんですよね。 家族?いいでしょう。女友達?いいでしょう。 男友達?煙草吸う子・清潔感のない子はダメです。 恋人?ん?んー・・・まあ、いいでしょう。 ガスの点検?トイレのトラブル8,000円…

クジ運

私の両親。決して悪い人たちではないのだけれど、常に、自分の置かれた境遇がいかにひどいかを周りに少しでも同情してほしくて、誰に対しても口を開けば不平と不満を表す言葉ばかり溢れてくる。 私が今、無職となったことを、長い間、彼らに黙っていたのはそ…

いつかの青空

「あんな場所に、もう二度と戻らなくて良いんです」二人はそう、口を揃えて言った。 パワハラ上司の、陰湿ないじめや八つ当たりに、10年間耐えてきた。 そうした日々の中で少しずつ麻痺していった心は静かに限界を迎えつつあり、ある日、パリン、と砕けてし…

柘榴のように燃える夕焼け

去年の今頃、生まれて初めて飼ったペットであるジャンガリアンハムスターが死んだ。 その子は、半年ほど前から腹に腫瘍ができていて、病院へ連れていくと、手術をして寿命を縮める可能性の方が高い、と診断を受けた。 私はケージの中から私を見上げるハムス…

明るくてきれいなもの

父は今朝、買い物がてら私の顔でも見ようと私の職場へ行き、そこでついに、私が長期休職してることを知ってしまったそうだ。 お互い、便りのないのは良い便り、とばかりに連絡を取り合わない母から電話がかかってきて、「あんた、ずっと仕事、行ってないんだ…

続 ・ 沖縄で逢いましょう 

その日の夜、私は、そういえば久高島とかは神様の島なので石ころ一つ持って帰ってはいけない、て言ってたな・・・と唐突に思い出し、キャッキャと水洗いしてベッドの上に並べて遊んでた貝殻やシーグラスを見下ろして、あれ・・・これ、ヤバいんじゃね?てなったん…

沖縄で逢いましょう

今年、生まれて初めて沖縄へ行きました。 「死にたい死にたい」て言ってて本当に死んでしまうより、「じゃ、沖縄行こっと」て沖縄行く方が、なんか良いじゃないですか?なんかバカっぽくて。 旅行するときは事前にその土地のことを調べて行く派なんですけど…

人生の日曜日。

すっかりやさぐれちゃった休職者だもんで、大人しく休養しよう、て気もすぐに消えて。出かけましたねー、水族館、夜カフェめぐり、友達の暮らす隣県へ小旅行、動物園、大好きな京都へ小旅行…いやー、楽しかった。戻ってきてからは、好きな映画や海外ドラマを…

どうしたいんだろうね?

派遣元の会社からも派遣先からも「アナタは大切な存在だから、ぜひまた一緒に働いてほしい。だからこちらは、アナタの心が元気になって戻って来てくれるまで待っています」的なこと言ってるんですよ。クソ上司からの謝罪も、派遣先の会社にはあったそうで。…

続・休職中ということ。

続きです。 それから開店してしばらく、何かずっと耳鳴りがしてて、頭も何だか痺れるような鈍痛がして、あれ?何だろう、これ、どうしたんだろうな?て額に片手を当てたら突然、ボロボロボロボロ、って涙が零れてきて。 それから、テナント裏の従業員用通路…

休職中ということ。

私は、某ブランドから某商業ビルのテナントに派遣されている販売員なんです。 その派遣先に、部下には何を言ってもいいし壊れたら使い捨てればいい的思考のクソ上司がいましてね、そいつのパワハラに約10年間かな?ずーーーっと耐えてたんですよね。 とこ…

呼吸を止めて1時間。

最近、図書館で思うがまま手に取った本を読みふける、てのが自分の中で流行ってまして、昨日も閲覧席で読み出したら、私の真後ろに男性が座ってきたんですよね。そこまでは、まあお好きにどうぞ、なんですけど、この人、2分おきぐらいに「ッツ、ハアア―――――・・…

追憶の中の流れ弾を受け、心停止。

先日、友達とドライブにまいりまして、あ、そういえば的に、ごくごく軽いトーンで「こないだカフェで、隣に座った女子グループの一人がさ、『西島秀俊とカンバーバッチのファン層って、完全にカブるよね、あと、絶対モテない。』て断言しててさ、コジカちゃ…